--------(--)

スポンサーサイト

2016-05-30(Mon)

2016年6月版、FF14 オススメ パソコン


ついに、NVIDIAの新型GPU GeForce GTX 1080 ビデオカードが発売になりましたね!!

秋葉原では深夜販売とか、お祭り騒ぎになっております

VR世代のグラフィックスカードということで、とんでもない性能を叩き出しています!次世代です!

ずばりFF14やるのにどのパソコンがいいですかと言われたら

GeForce GTX 1080搭載のパソコン買えば、100点満点中200点ですw
↓これ
ドスパラ GALLERIA ZG


まだ当分の間は品薄でしょうし、買えたらラッキー PC本体をセットで合わせるとお値段も現実的なんですよね

最初に正解を出してしまった感、満載ですが、いやいやもっと安く丁度いいところ教えろよってことで

いくつか候補をあげていきたいと思います


FF14の推奨スペックは

OS Windows® 7 64 bit
CPU Intel® Core™ i5 2.66GHz
メインメモリ 4GB
ハードディスク/SSD空き容量 20GB
グラフィックカード NVIDIA® Geforce® GTX 660以上、AMD Radeon™ HD 7950以上
画面解像度 1920x1080
インターネット ブロードバンド接続
サウンドカード DirectSound® 対応サウンドカード(DirectX® 9.0c以上)
DirectX® DirectX® 9.0c以上


こんな感じ


私のPC選びのコンセプトは、ずばり費用対性能比

パソコンというものは高級品を長く使うというより

費用対性能比の優れたモデルを短いスパンで買い換える方が

長期的に見て経済的(お得)かつ高性能のものを使えていることになります

そのへん詳しいことは以前の記事→FF14用PCの選び方を参考程度に読んでみてください



さーて、それでは本題!

2016年版、私のオススメFF14用パソコン

まずは私がよくオススメしているドスパラのことに触れなければなりません

だってFF14推奨モデルが出てるから!!
まずはこちらをご覧ください

ドスパラの新生エオルゼア 推奨パソコン


FF14推奨PCといっても、実際は普通に売っているラインナップの中からドスパラが何点かチョイスしてFF14のマーク付けてるだけ…
この中から選んでおけば間違いないですが(電源のことを下で書いていますのでそこまで読んでください!)


もっとお得で適切なチョイスをしたいという方は



デスクトップ編
私のピンポイントでのおすすめは
【注目】ドスパラ GALLERIA XT
 SSDですよ!SSD! i7にこの組み合わせはバランスいいですねー!まだSSDじゃない方、間違いなくこれです
私のPCも何台かSSDですが、当時は高かった!そして容量小さかった!
起動やらなにやらやたら早いですからね 待つっていう概念を忘れる そんな一品ww
売れ筋ランキング1位もこれは納得
電源を交換して、送料を入れて15万円前後といったところでしょうか
※500Wの電源しかついていないのでグレードアップを、とても推奨
※電源については下で解説しております

ドスパラ GALLERIA DT

こちらは費用対性能比のバランスでいったらかなり優秀でオススメのPC!
電源を交換して、送料を入れても10万ちょっとで収まってしまう、お財布に優しい高性能PC!
このスペックをメーカーパソコンで買ったら軽く数十万円…!
※400Wの電源しかついていないのでグレードアップを、とてもとても推奨
※電源については下で解説しております

ドスパラ GALLERIA XF

上のDTより少しグラフィック性能がいい商品だとこのあたりがオススメ
ゲームPCなのでグラボ性能は良いに越したことはないが、そんなこと言ってたらきりがない
費用対性能比と買い替えサイクルを考えるとこの辺までがラインになります
電源を交換して、送料を入れて15万円を少しオーバーする感じ
※500Wの電源しかついていないのでグレードアップを、とても推奨
※電源については下で解説しております


ノートパソコン編
15.6インチ液晶モデルなら
ドスパラ GALLERIA QSF960HE


17.3インチ液晶モデルなら
ドスパラ GALLERIA QSF960HG


このあたりが最低ラインでしょうか

ただやはり、ノートはノートですので、耐久性や費用対性能比のようなものはデスクトップに劣ると考えてください

今どきノートもデスクトップも一緒だろって思うかもしれませんが

それは一般PCの話です。ゲーミングPCとなるとまだやはりデスクトップだと思います

とはいえ、生活スタイルや、諸々の制約でノートをチョイスする方も多いと思います

ノートPCを選ぶ場合、最終的にはサイズ(液晶)の問題だと思います

今どきipadやら持ち運び用はそっち系を使ってる人が多いでしょうし

ノートパソコンを頻繁に持ち出して使うって人も少ないでしょうから

半据え置きってことを考えると液晶は大きい方がおすすめです


番外編 いまFF11やるならどのPC?

番外編でございます(笑)
FF11ついに最終章を迎えております!
星唄ミッション、一度でもFF11やったことある方でしたら感動すると思います
14年間の集大成ですからね!!(笑)

私もやっていますが、何がおもしろいってゲーム全体がボーナスモードに入ってるみたいなそんな感じ
昔、夢だった装備を昔の1/10ぐらいの労力で手に入れたり
あの時勝てなかった敵に強くなった自分で挑んでみたり…
獣使いが最強だったり…(笑)
そして、まだまだやりこめます

んで、よく「FF11に復帰したいんだけど、今のゲーミングPCだったらどれ買えばいいの?」
と相談を受けますので、ここで少し紹介しておきます

はっきり言って、今どきのパソコンなら大体どれでも動くよ!!wwww
ってのが結論ですが、それじゃあまりにも不親切ということで、何点か紹介させて頂きます!

デスクトップ編
ドスパラ ゲーミングデスクトップパソコンの最安価グレード GALLERIA QF840HG

最安価グレードでも、FF14の推奨スペックを超えています!

ノートパソコン編
ドスパラ GALLERIA QSF960HG

これでさえFF14の推奨スペックを超えています!

安価グレードのPCでもFF14の推奨スペックを超えています!
FF11でしたら、映像エフェクトを最大にしてもとてもとても快適に動いてくれることでしょう!!
昔、PS2でやっていた!なんて人はFF11の世界がとてもきれいに見えてきっと感動するはずです
自分も以前、低スペックのPCから本格的なグラフィックボード搭載のPCに変えたときは
感動して涙が出そうになりましたww


と、まあこんな感じです
上でしきりに書いている電源についてですが
ゲームという高負荷状態で長時間使うことが予想されるPCで400Wは正直不安です(私でしたら700Wは確保します)
※以前の同グレードモデルでは550W電源を搭載していましたが、何故か下方修正されています
CPUやその他の消費電力が昔より減ったとはいえ、グラフィックボードは数年前とは比べ物にならないほど強力になっていますから
それこそ何日もつなぎっぱなしで…なんてことも当然ありますからね
私自身、何台もPCを組み立てたりしていますが、故障のほとんどが電源でした
そのころは電源には特に気を使っていなかったんですね…(あのP4時代でもw)
電源に余裕を持たせるようになってからハード面で致命的な故障は一度もないです
こちらのメーカーが電源をダウングレードさせて売っているところには、消費財としてPCを売っていこうとする方針が感じ取れます
悪い事ではないんですが、消費者としてはなるべく長持ちさせたいですねよ~

一般のPCと違って、ゲーミングPCは選び方にコツが必要ってことなんです
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Tenzen Alba

Author:Tenzen Alba
FF14セルビナ鯖
エレゼン♂
Tenzen Alba
ヨロシクお願いします~

ブログリンク、FF14内のフレンド登録はフリーですので、どんどん登録しちゃってください(゜o゜)

「FF14の始め方」目次はコチラ→目次ページ

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
カウンター
ブログランキング
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
