--------(--)

スポンサーサイト

2011-07-17(Sun)

FF14 初ログイン!

さあ、ついにFF14の世界に降り立つ日が来ました!



スタートして最初はイベントですね






お~!



綺麗だ~~



まるで映画だね!!






と、すごく感動して観ていました!!





イベント終わって、いよいよプレイスタートです!!!






OH!頑張って作ったキャラが立っているじゃないですか!





とりあえず、動かしてみるか





あれ?





動かねぇ・・・・・









ゲームパッドの設定してなかったわwwww




画面も小さいし




コンフィグなにもしてなかった!!


ってことで、一旦ログアウト

WindowsのメニューからFF14configを起動

適当に設定してログイン!







はい!動きました!!







ぬぬ・・





なんか、違う。。これ違います。。






カメラの動かし方がFF11と反対だったんです






どこか自分で変な設定したかな?

まあ、よくわかりませんが、もう一度カメラの動かし方を逆側に設定しなおして







うむ、これで自然だ!!





走る





なんかカメラがスーッと滑ってる感じ



これがFF14か


なるほどなるほど





うおwwwいきなり抜刀してなんだ君はwwwwwww




あ、このボタンねwwとかやりつつ




メニュー画面開いていろいろいじってみます






とりあえず脱ぎますよね
キャプチャ

なるほど


もっこりしています。


FF11ではサブリガを履いたときに「もっこり」がなくて

逆に不自然だった

それを私は声を大にして言い続けてきたんです

やっと報われました




そして右へ左へ、わけもなく10分ほど走り回って




よし、次のイベントいきますかー!




ってことでまたイベントムービーです







お~~~きれいだな~~





ミコッテかわいいな!!!





観ていて、何故か涙が出そうになりましたwww





そして








え???









いきなりですかwwwww











おいwどうすりゃいいんだこれwwww









これか?ww









ちがうこれかwwwwこれだ?ww








あれ?wあれ?w









おkwwwwwwww










みたいな感じでイベントが終わり



街に降り立ったのです







う~ん、この感覚






あの日のバストゥーク…






まだ操作方法もよくわかってないから

落ち着いて、いろいろいじってみよう

とりあえずモグハウスどこだ?










ないっぽいなwww




まあ、使っているうちにわかるでしょう


ってことで最初のクエストみたいなのやるか!


っと思ったら





あれ?




おい!誰もタゲれなくなってるじゃん!!


なんだこれ??


ん、右下のアイコンが赤くなってenemyって書いてある


エネミー?敵が襲ってくるのか?

ビシージみたいなの始まった??

俺にまかせろ!!!


と、周りを見渡してもみなさん合成じゃなくて生産してるし、平和。




緊急事態なのは自分だけっすかwwwwww





落ち着いて説明書読むか







なにも書いてないじゃん!!!!!



■2011.10.17追記
1.19パッチによってインターフェースチュートリアルが実装されました

新規キャラクターを作成し、オープニングイベント後にインターフェースチュートリアルが開始されます。チュートリアルは、「ゲームパッド&マウス操作」と「キーボード&マウス操作」のいずれかを選ぶことができます。
チュートリアルに追加される項目は以下になります。
・カメラコントロール
・キャラクター移動
・ターゲット
・メインメニュー
・ジャーナル
・オートアタック
・ウェポンスキル/TP
・魔法詠唱
・クエストリンクパール



こんなとき、ネットです

私プロネットサーファーですから!w


手こずりましたが、なんとかわかりましたww



右下のアイコンはターゲットモードの表示らしいんです

最初の白い時はAllになっていて、それがEnemyになっていたので、敵しかタゲれないようになっていたんです!


このターゲットモードは

オートランボタンを押しながら、△と×でAllモード、Enemyモードが切り替わっていたようです

きっと走り回っている間に、同時押ししていたんでしょうね


ここで一時間使いましたwww



問題も解決したところで、クエをクリアするために街の外にでますよ!

きっと敵もいるはず!!ふぉーーーーー!!


いました!敵!


強さは?

わからん!

わからんじゃ困ります!調べましょう!

調べられません!

どーすんのwww

ま、こんな出てすぐのところなんて弱い敵なんでしょw hehe

殴っちゃうYO!


もうボッコボコにしてやりました

オラオラオラ!連打連打です!

FF11時代からモンクのときは常に連打していましたから

慣れたもんです


数匹目で気が付きました

敵のHPわかんないじゃんwww

すかさずネットを開く私。できる男です。



敵をターゲットしたときに出るHPバーの横に出る数字とマークの色で

敵がの強さとアクティブ(襲ってくる敵)かどうかがわかる


こう書いてありました





え?w




敵をターゲットしたときに出るHPバー?

んなもん出ませんが?www

キャプチャ1
アクションゲージの下に敵HPがでないとおかしいんです↑クリックで全体見れます


他のプレイヤーの動画見てもみんな出てるw


おれのFF14もうこわれた;;;





ここで諦めちゃう私ではありません!!

そう、ネットです!


ネットでも解決策見つかりません!!


目頭が熱くなってきました!


「ネットがダメなら頭を使え!」我が家の先祖代々からの言い伝えです


こうなったらIQ2000ほどある頭を使って考えるしかない!


ピコーン!




ウィジェットの位置のリセットをすれば出てくるに違いない!






出た!






完全にまぐれですwwwww




でも結果おーらい!



同じ症状の人!

ゲーム内コンフィグ(右のメニューから選べる)の

ウィジェット位置のリセット試してください!





前途多難だなぁw






初プレイをしてみての感想ですが

インターフェイス、操作方法に関しては、完成され使い慣れているFF11と比べれば使いにくいなと思ってしまうかもしれません。

しかし、これだけは直してほしいと感じた所は、チャットのログウィンドウが直感的に操作できないところです。
私の場合FF11では一番頻繁に操作していたのがログウィンドウでした。会話や状況が一瞬で過去ログも含めて把握できるFF11のシステムは優秀だったんだなと感じました。
そのまま14に持ってきてもいいんじゃない?と思うところです。
カスタマイズもできるみたいなので、使い方次第でもう少しよくなるとは思いますが、そんな難しいことしなくてもFF11のチャットでいいと思います!

戦闘に関しては、もうすぐオートアタックが実装されるとのことなので特に述べることもないのですが、旧戦闘方法を体験できてよかったですw
もうこれで古参ぶって、「最近の新規はこれだからダメだ。。昔は大変だった。」とか言いますwww


人気ブログランキングへ
FF14・攻略ブログ
ランキングからFF14やっている色々な人のブログが見れますよ~








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

初ログインおめです!

ニヤニヤウププしながらブログ見させてもらいました(*´∀`*)前途多難になりそうな冒険がモ○コリ具合に表れてますね(*/ω\*)グラサン渋いなぁ('∀'●)って思ってたらモッ○リしてるんですもん(●´∀`●)俺も早くモッコ○したいなぁ…

Re: 初ログインおめです!

ありがとうございます!!
次はどんなトラブルが待ち受けているか怖いですが、楽しみながらやっていきま~す!
このPCまだ顔文字が入ってないw入れなきゃ!ww

おめでとう!

こんばんは、リンクありがとうございます!
そして、キャラ誕生おめでとう☆
ミコッテがとても多い感じなので、エル貴重ですよっw

戦闘システムわかりにくすぎですよね;私もしばらくフィールドでなにもできませんでした(´;ω;`)
あと、モグハウスのような引きこもりできるとこは今んとこないですw
なにしでかしても周りにモロばれですww

もしログインしているときに見かけたらtell飛ばしますね(*´▽`*)

Re: おめでとう!

ありがとうございます!
人相の悪いエレゼンですがよろしくお願いしますw
夜に数時間入ってる程度なので、なかなか会えないかもしれませんが
Cisneさん見かけたら私もtellしまーす(^_^)/
プロフィール

Tenzen Alba

Author:Tenzen Alba
FF14セルビナ鯖
エレゼン♂
Tenzen Alba
ヨロシクお願いします~

ブログリンク、FF14内のフレンド登録はフリーですので、どんどん登録しちゃってください(゜o゜)

「FF14の始め方」目次はコチラ→目次ページ

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
フリーエリア
カウンター
ブログランキング
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
